講評

2013年5月5日 B級ダンス競技会

開催日   : 2013年 5月 5日(日曜日)

開催場所  : 品川グランドホール

競技会名  : B級ダンス競技会

競技区分  : アマ・C級 スタンダード

講評担当  : 白石智樹 先生

 

アマ・C級 スタンダード

Tango1次予選

52番:スタートの流れがいいです。

56番:ホールドの感じ非常に良い。強いです。

61番:ホールドきれいです。しっかりとしたホールドをされています。

ボディーも強い。

59番:ホールドきれいですがボディーからくる強さがあるといいです。

60番:ちょっと目線が低いです。そのために周りが見えなってしまっています。

63番:ホールドはきれいなのですがホールドで回ってしまってふらついてしまいます。

64番:燕尾服の襟が立っているのか後ろから白いカラーが見えないです。

66番:非常にいいです。すっきりしています。

40番:女性の背が高いです。非常に華やかなカップルです。

 

68番:立っている状態から少しバランスが上なのを感じます。

65番:すっきりしています。もうちょっと肘が上がるといいです。

73番:非常にすっきりしたまとまったシェイプをしています。

ルックスは非常にいいです。

71番:ホールドはきれいですのでもう少し音をしっかりとれるといいです。

動きはいいですが右肩が少し上がっています。

68番:動きは非常にいいですが少し上半身の動きを抑えるともっと落ち着いた

踊りになります。

67番:女性はきれいな方なので、もう少し目線が上げるといいです。

 

80番:立ち姿きれいです。ボディーも強くて非常にいいです。

ドレスも黄色で目立っています。

77番:スタイルいいです。回転も非常にいいですが肩が上がったように見える。

燕尾服のせいかもしれないです。

82番:非常に動きもいいですし、アクションにキレがあります。非常にいいです。

83番:随分動きもシャープでいいです。ホールドもきれいです。

79番:少し動きにキレがないです。女性のファッションは非常にいいです。

頭の飾りも素敵です。

84番:ちょっと上のアクションが目立ちます。

75番:いいです。もう少し両肘が上がるといいです。ネックは非常にきれいです。

 

 

90番:左ひじをもう少しグッと鋭角に曲げるとタンゴはいいかと思います。

ボディーは強くていいです。

94番:非常にいいです。肩が非常におりています。ウォークのキレがあります。

92番:肩をもう少し下げればいい動きが活かされると思います。頑張って下さい。

91番:もう少しボディーの強さが必要です。

85番:非常にスッキリしています。ちょっと首がキョロキョロしているのが気になります。

90番:もう少しキレがあるといいですが、ホールドは広くてしっかりしていて

いい感じです。女性のドレスも素敵です。

88番:スタイルはいいですがフットワークがプロムナードの1歩目

フラットかボールからでています。

 

106番:立ち姿がきれいです。アクションももっと強いといいです。

PPからちょっと頭から突っ込む感じがあります。それは直した方がいいでしょう。

105番:かなりスピードがあります。非常にいいです。ドレスも非常にいい。

ナイスなカップル。

103番:ちょっと手が動き過ぎです。シックなドレスなので肘が下がってあまり手が

動かない方がいいです。

102番:もう少し強さが欲しいです。ホールドは比較的きれいです。

96番:スタイルはよくいいですが、少しバランスが高い。

その為にすこし襟が見えなくなってしまいます。

104番:しっかりした踊りをする方です。もう少し背筋を起こした方がいいです。

95番:女性の大きなカップルです。もう少し自信をもって踊れるといいかと思います。

 

113番:非常にいいです。ホールドもきれいです。

115番:ホールドはまずまずですがちょっと下のカフスが長いです。

長すぎる袖はあまり好感を持てません。

114番:ちょっとトップが狭くなってしまいます。せっかく足腰が強い様なので、

トップが狭くなって後ろから襟が見えなくなっているのが問題です。

112番:ボディーが強いです。もう少し、右ホールドの張りがあるといいです。

キレはあります。

110番:スタイルいいです。好感持てます。

108番:ちょっとボディーがゆるいです。首が長くてスタイルがいいのでホールドを

広く強く保っていただけると好感が持てるでしょう。

 

 

Slow Foxtrot1次予選

47番:非常に巧みに踊っていますが燕尾服のカフスを出すと

洗練されたイメージになるでしょう。

63番:ボディーが強くて非常にいいです。

56番:少し音が難しそうです。ホールドが甘いために二人の誤差が出ています。

ホールドはしっかりしているのですがコネクションが甘いです。

60番:いいですね。ホールドきれいです。これぐらい踊れると笑顔だともっといいですね。

64番:きれいに踊ってらっしゃいますけども、後ろから襟が見えないのは

いささか残念です。

40番:大きなカップルですね。大きいだけにボディーが強くないとブレが目立ちます。

気をつけてください。

 

67番:ちょっと下を向いて踊りがちです。フェザーステップなんかは遠くを見て

踊って欲しいです。

72番:動きは大きいのですがちょっと上に頼り過ぎているところがあって苦しそうです。

73番:非常に肩もおりていて下りが強いでしょう。笑顔でいい動きです。

66番:非常にいいです。ホールドが非常にいいです。ちょっと膝の曲げ伸ばしが急激で

スローらしさに欠けています。

70番:ホールドはちょっと甘い感じがしますが広くて予選の間はいいでしょう。

68番:右ホールドを下げた方がいいでしょう。

72番:非常に巧みに踊られています。もう少し上を見るといいでしょう。

 

75番:いい動きですね。スイングがきています。肘があがるともう少しいいです。

79番:ホールドの形はきれいです。動きも非常にいいです。少しフォールアウェー型で

乱れます。右肩が上がってしまいます。

83番:ボディーも強くていいです。ちょっと下を見がちです。

77番:ちょっと燕尾服の肩パットが膨らんでいて少し気になります。

84番:燕尾服が合っていないのでしょうか。スタイルはいいですが首の白いカラーが

見えます。

81番:非常にいいです。ホールドもきれいです。ボディートーンも強いです。

もう少しスイングを大きくできるといいです。トップも広いです。

 

93番:立ち姿がきれいです。燕尾からカフスが見えていないのが少し残念です。

ちょっと動きがかたいです。

94番:肩がおりていてきれいです。

92番:少しボディーからホールドを支えるといいです。動きは大きいです。

85番:いいです。なかなかホールドも広くてセンスを感じます。動きも良いです。

86番:男性が大きくて目立つので動きを洗練するといいです。

87番:ちょっと背番号の位置が低すぎます。そのために肩が上がるのが目立って

しまいます。

 

105番:スタイルはいいです。背も結構大きいです。非常にいいです。

ちょっと上で頼るのが気になります。

98番:ちょっと下を向くのが多いです。ボディーが強そうなのでもっと動きに

磨きをかけて欲しいです。

103番:ちょっとホールドが乱れてしまうので難しいです。動きは非常にいいです。

スリーフォールアウェーからバウンスフォールアウェーの流れは非常にいいです。

106番:ホールドは崩れなくていいです。安定しています。音も外れないです。

101番:大きなカップルで目立ちます。もう少しスイングが強いと目立ちます。

ちょっと燕尾服が合っていないようです。肩パットが目立ちます。

105番:ちょっと肩が出てきました。

 

110番:スタイルはいいです。目立ちます。スイングをもうすこし出来るといいです。

バリエーションになるといいですが、フェザーステップで少しナーバスな

動きなのでナガティブに見えます。

107番:動きはいいのですがちょっと苦しそうです。やはり上半身に力がはいっています。

114番:動きは子慣れているのですが後ろから見てカラーが見えない。残念です。

116番:非常にきれいなクリーンなホールドで動いています。

109番:カラーが見えたり隠れたり肩で上下しているのが見えてしまいます。

107番:一人で止まってしまうと目立ってしまいます。

 

Tango2次予選

58番:非常にスタイリッシュです。いいです。

52番:動きがいいです。トップも広いです。

63番:非常に動きがいいです。回転もきれいです。ホールドもちょっと右肩が

上がりますが、比較的いい方です。

56番:動きがいいです。随分先程と違う。いいですね。

61番:スタイリッシュで丁寧に踊っている感じがあります。もう少しスピードがあれば

決勝を狙えるかもしれないです。

68番:ちょっと肩で動く気配はあるけども動きは結構スピードがあっていいです。

70番:落ち着いた踊りですが好感を持てます。ホールドがきれいです。

67番:身長差はありますがもう少しホールドは強く、下向きがちなので

プレゼンテーションが下になってしまいます。

もう少し上にプレゼンテーションしてください。

 

75番:非常にいいです。重心も下がっていて非常にいいです。

81番:非常にストロングでいいです。非常にいいです。女性がもうすこしトップラインを

調整できるといいです。

83番:非常にいいです。ホールドがきれいで動きも洗練されています。回転もきれいです。

プレゼンテーションも上で好感持てます。

76番:ファイブステップきれいです。動きも非常にきれいです。

84番:少し上で動いてしまってバランスが崩れてしまいます。

77番:燕尾服の肩パットが気になります。動きがいいのでもったいないです。

女性のネックラインも非常にいい。すっきりしていてスタイルがいいです。

80番:動きはいいです。

 

93番:背が高くてスタイルが良さそうです。

94番:肩がおりていて巧みなダンスをする方です。好感持てます。

88番:ホールドもきれいです。動きもクリアです。

101番:女性のボディートーンは目立ちますが、男性もう少し強いといいです。

キレはあるのですが動きがもう少し強いといいです。

肩パットの盛り上がりが気になります。

91番:燕尾服の状態が非常にいいです。動きもきれいです。流れも良いです。

105番:ホールドきれいです。ボディートーンも強いです。

93番:ちょっと回転が難しそうです。

90番:ドレスがきれいなのでホールドをもう少しゆったりするといいです。

もったいないです。

 

110番:スタイルがいいです。非常にスマートです。

115番:動きが強いです。いいです。PPからフラットで出てしまうのが残念です。

もう少し勉強です。

116番:落ち着いた踊りで安定しています。ホールドがちょっと下がり気味、

もう少し上げた方がいいです。キレもあって動きも良いです。

ボディートーンも強くて好感持てます。

114番:動きはいいです。燕尾服の襟になにか問題がありそうです。

あるいは本人の姿勢なのか定かではありません。

113番:カラーが外れちゃいました。しっかり燕尾服は着ておかないと踊りに

影響するでしょう。本人も焦っているように見えます。

104番:キレがあっていいです。動きも安定しています。

 

 

Slow Foxtrot2次予選

66番:女性の方のドレスが非常にきれいです。男性のホールドも肩が下げっていて

非常にいいです。動きも良いです。好感持てます。

65番:スタイリッシュでいいです。ちょっとホールドと顔の向きが一致しない時が

気になります。

68番:動きはスムーズでリバースウィーブなどは非常に工夫されていますね。

肩に重心が上がってしまうのが気になります。

70番:他の動きはいいですがウィーブの後退の時は全部トウでお願いしたいものです。

47番:巧みなダンサーです。やはりカフスが出でいません。後ろから見ると襟も

出てなくてカフスも出ていないと真っ黒に見えます。そうするとあまり

いい印象にならないです。

 

84番:襟が出ていますがカフスは出ていません。ホールドはせっかく大きいのですが

シャツが燕尾服から出ていないです。動きはいいのにもったいないです。

女性の笑顔が素敵でした。

82番:落ち着いた踊り、首がすごく伸びていてきれいです。

73番:PPからの二歩目のスローがとれるとラインがきれいです。

81番:いいです。女性に笑顔が欲しいです。巧みな動きです。

86番:目立つのですが、LODの真ん中でピクチャーポーズを作ってしまうのでみんなに

ぶつかってしまいます。もったいないです。

77番:燕尾服が気になります。やはり上半身が上がって見えます。

 

94番:首がおりてスイングもスムーズです。後はもう少し体重を使えると決勝、B級も

近いのではないでしょうか。

100番:動きはいいです。ホールドも大きくて目立ちます。非常にいいです。

103番:回転はきれいです。非常にいいです。ただ左ホールドが下がるのと燕尾服が

なにかおかしい感じがします。そこをなおすとチャンスがあるでしょう。

101番:非常に肩がさがっていて、首が伸びていてスタイリッシュできれいです。

女性のトップもきれいです。女性の右肘が伸びたのは気になります。

91番:女性の右肘が伸びたのは気になります。

90番:動きはいいです。なにか肩がおかしいです。

 

105番:ドレスが素敵です。燕尾服もちょっと肩にしわが寄っていますが動きは

非常にいいです。

108番:丁寧に踊っていますがもう少しスピードが欲しい。せっかく男性も女性の

スタイルはいいのに…動きが見たいです。

114番:大きく動いているのですが後ろから見ると真っ黒に見えます。

襟と肘が白くないのでもったいない。

116番:スタイリッシュです。安定しています。動きにもう少しスイングをつけると

いいです。

109番:いいです。ちょっとリバースウィーブの4歩とウィーブエンディングで

肩が上がるような仕草があります。

105番:安定はしているのではないでしょうか。燕尾の形状でちょっと肩が上がったように

見えます。残念です。

110番:非常に好感を持てます。首がすっと伸びています。

 

 

Tango3次予選

75番:ドレスが非常にいいです。センスが伺えます。やはりホールドが少し上がっている

といいです。

66番:非常にホールドがきれいです。タンゴのPPが美しい。

82番:すっきりしています。首元、ホールドがきれいです。動きもぴょこぴょこしないで

スムーズでシャープでキレがあります。ピクチャー、非常にいいです。

61番:スタイリッシュ、もう少しエネルギーがほしい。非常にスタイルも良いです。

76番:ボディートーンが周りと比べると少し弱い。もう少しボディーを強く。

動きがせっかくいいので難しいステップもこなしています。

58番:女性のドレスのセンスが非常にいいです。男性もホールドがきれいです。

燕尾服もしっかりしています。ちょっと視線が下をむいています。

 

113番:ボディーが非常にいいです。

110番:ちょっと固めです。脚力で作り過ぎているのではないでしょうか。

108番:燕尾がぶかぶかなのがこの中にいると目立ってきますね。肩がおりて

スタイリッシュでいいですが動きがもう少し欲しいです。

101番:おそらくスタイルはいいはずなのですが燕尾服の肩パットが気になります。

100番:動きはいいのですが、ちょっとホールドが傾いてしまう所がもったいない。

そこを直すといい評価が得られるのではないでしょうか。

96番:ちょっと重心が高いです。動きは非常にいいです。

88番:ちょっとホールドがこの中で見ると弱い。アクションも少し強いといいです。

黒のドレスが非常に似合っています。女性の靴は黒じゃない方がいいです。

 

 

Slow Foxtrot3次予選

47番:立ち姿はエレガントに見えます。カフスが相変わらず出ていません。

出ると格好いいと思います。

63番:ちょっと動きが突っ込みすぎですが大きく動いています。

56番:ホールドが水平だといいです。ちょっと肩が盛り上がって見えます。

燕尾服のせいかもしれません。

66番:スタイリッシュでいいです。ナイスカップルです。

ちょっとバウンスフォールアウェーで膝がつんと伸びてしまう所が気になります。

75番:トップを狭くするようなボディーコンタクトはあんまりおすすめできません。

もう少しトップが広がっている方がいいと思います。

83番:難しいステップをこなしています。

ダブルリバーススピンからリバースウィーブ回転は非常にきれいです。

81番:目立ちます。もう少し女性に表情があった方がいいと思います。

68番:ちょっと音は良かったのですが肩が盛り上がってみえます。残念です。

 

100番:動きがいいです。目立ちます。女性が少し笑顔の方がいいです。

114番:ちょっと動きがいいので目立って上がってきてはいますが襟が真っ黒なのが

気になります。

101番:ホールドは大きくていいのですが少し組み方が平面的なところがあります。

それによって回転型が上手くいかないのではないかと思います。

111番:ドレスがかわいいです。オープンインピタスでホールドをまわしてしまうと

少しバラついてしまいます。

110番:スタイリッシュでいいです。男性も笑顔で女性も笑顔で美しい。

98番:ちょっとバランスが高いです。

 

 

Waltz:準決勝

  • 準決勝まで残られている方は立ち姿がきれいです。場所取りに、もたつく人もあまりいないようです。

 

110番:小柄なカップルですが残ってきましたね。ネックラインがきれいです。

113番:きれいです。ビッグスイングです。ナチュラルターンの回転がちょっと強いです。

147番:カラーが気になります。

81番:大柄なカップルですね。スケールが大きいです。女性が少し笑うようになりました。

63番:トップラインが非常にいいです。女性、努力が非常によく見えます。

男性のホールドも大きくていいです。しっかりしています。

93番:スタイリッシュですが、肘をもう少し張った方がいいのではないでしょうか。

83番:囲まれてしまいましたが、上手く抜けました。

85番:いいです。動きが滑らかで表情も良いです。女性もネックライン美しいです。

82番:いいです。スタイリッシュでトップも広いです。

小柄でもトップが広いと好感持てます。

58番:大きいです。女性の腕も長くて素敵です。

 

 

Tango:準決勝

113番:好感持てます。スタートが非常にいいです。

110番:回転もきれいです。脚力に疲れが出たせいか、逆に滑らかさが出てきました。

81番:大柄なカップル。いいです。目立ちます。

83番:回転が非常にきれいです。

ダブルナチュラルのような難しいステップも難なくこなしています。

61番:この中では動きをもう少しダイナミックに動いて欲しいです。

非常にスタイルはいいですので。

82番:コンスタントです。非常に顔見えてきます。

58番:男性の背中がもう少しシャキッとするといいかと思います。

女性のスタイルは非常にいいです。もう少し、ラインが出るといいです。

61番:非常にいいです。止まっているところは非常に好感持てます。

 

 

Slow Foxtrot:準決勝

  • 曲が連続しますので動きに無駄がある方はこういう時に疲れてきます。

 

47番:カフスが出ていないです。出るともう少しきれいです。

身だしなみを整えることも選手の努力の1つです。

83番:先程と比べるとちょっと膝が硬いと思われます。

96番:目立つカップルです。ちょっと袖口があまっているのが気になります。

93番:カフスが出ていない。身だしなみ大切です。

65番:ちょっとホールドが下がってきていて平面的なので女性が少し正面向いてそうです。そうなると回転が難しくなってきます。

63番:女性がいいラインを出しています。

カーブドフェザーのときにちょっと二人のホールドが乱れます。

もう少しボディートーンでホールドして繋がるといいです。

82番:非常に目立っています。

83番:回転きれいです。

 

 

 

Waltz:決勝

83番:いいですね。非常にいいです。燕尾服がもう少しいいと映えますね。

82番:きれいです。目線を上げるともっといいです。かなり踊りこまれています。

スタンディングスピンのときにちょっと肘が落ちる。それに気をつけてください。

63番:いいですが、燕尾服がちょっとよくないです。袖からカフスが出ていない。

81番:目立ちます。踊り大きいですね。

61番:残ってきましたね。スタイルが非常にいいです。今後のエネルギーに期待です。

96番:とても目立ちます。トップが広いです。

少し後ろから見た時に襟が小さく見えるのがもったいないです。

肩があがるせいでしょうか。燕尾服のせいでしょうか。

 

 

Tango:決勝

83番:ちょっとスタンディングスピンのときにウエイトが高かったですが、

非常にいいです。そのあとの回転は非常にいいです。

中央斜めに入っていくのもいい。

82番:力強いです。体重も降りていて安定しています。キレもあります。

61番:スタイリッシュで非常にいいです。

プレゼンテーションも上を向いていていい。もうちょっとエネルギーが欲しい。

81番:エネルギーは強いですがちょっと上で振り回す傾向があります。

スピリッツにいいものを感じます。

96番:ちょっと回転のときに左サイドがアウェーしています。

それでもかかんに動いている姿は好感持てます。

63番:ちょっと肘が落ちてきました。ボディートーンでもう少し頑張って欲しいです。

決勝をみていて燕尾服の状態で随分後姿、背番号見た時の首の白いものが

かわってきます。

 

 

Slow Foxtrot:決勝

81番:スイング大きいです。

82番:ショルダーは素敵ですがもう少しスイングを大きくた方が

ストロングになってきます。

96番:ちょっと襟が低いです。スイングをもう少し大きくすると鋭いです。

61番:目立っています。ホールドも大きく、身体もしっかりしていてムーヴメントも

先程よりはエネルギーがあります。

63番:ちょっと動きが突っ込みすぎです。身体はしっかりしているのですが、

動くことにこだわり過ぎているようにも見えます。

もう少しスイングで動けるようになるといいです。

83番:非常にいい動きですね。洗練されたものを感じます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ページのトップに戻る