講評

2013年6月16日 JDCカップダンス2013選手権大会DSCJ ラテンアメリカン 部門 講評

開催日   : 2013年 6月16日(日曜日)

開催場所  : ベルサール新宿 セントラルパーク

競技会名  : JDCカップダンス2013選手権大会

競技区分  : アマ・DSCJ スタンダード部門

講評担当  : 永井広美 先生
 
準決勝 SAMBA
36番 もう少し下半身の足の使い方をよくしましょう。
34番 思い切りがよくて気持ちのいい踊りです。
   もう少しサンバのボディーの使い方を覚えるともっと
   良く見えてくると思います。

39番 もう少しリーダーとパートナーのリード&フォローを覚えると
   もっと良くなります。
 

準決勝 CHACHACHA
35番 自分の体のポジションと・・・足が曲がっているのが気になります。
   まず下半身を強化すると良くなると思います。
36番 常に上体が少し前のめりになっていて気になります。
   もう少し上体をうまく使えるようにすると良くなると思います。
 

準決勝 RUMBA

40番 男子の足が伸びていないのが気になるのと、女性が体重の移動が
   うまくいってないように見えます。体重の移動の仕方を練習すると
   良くなると思います。
37番 上半身と下半身をもう少しつなげて踊れるように気をつけると
   良くなると思います。
 

準決勝 PASO DOBLE
40番 背中が少し弱くみえます。
39番 ラインの作り方は良いので組んだときも同じように作っていくと
   良いと思います。

 

準決勝 JIVE
38番 ステップが音に乗りきれてないように見えます。
35番 ただステップを踏んでいるだけにみえてしまっています。
37番 組んだアームの手が伸びきってしまいリードが出来ない状態に
   なっています。

   ジャイブは他の4種目に比べると全員弱く見えます。準決勝以降のことも
   考えてジャイブも他の4種目と同じように練習していくと良いと思います。

 

決勝 CHACHACHA ソロ
33番 ドレスと靴が合わないような気がします。

34番 全体的に女性が少し重く見えます。
   下半身はしっかりしていて安定していますが音が早いようにみえます。
36番 男性の背中のラインが少し弱いです。
37番 ルックスは非常に良いですね。もう少し下半身を強化すると
   良くなると思います。
39番 ひざが曲がったまま移動するのが気になりました。
40番 上半身と下半身のバランスが悪いように感じます。
   背中が少し弱いですね。
 
決勝 SAMBA
36番 地に足がついてないように見えます。
40番 一番しっかり踊っています。

 

決勝 CHACHACHA

36番 もう少し背骨を伸ばして踊ると良く見えると思います
40番 パートナーのポジションが悪くフォローが受けられない状態にあります。

 

決勝 RUMBA
39番 ルンバが一番良く踊れていると思います。
34番 良い踊りをしています。
   他の4カップルは少し芯が無く見えました。
 

決勝 PASO DOBLE
   まず、まっすぐ立つことを考えてそれから動くことを考えて練習すると
   良いと思います。

40番、33番
   男性は組んでホールドがどうなっているのか気をつけて踊ると
   良いと思います。

   6カップルともに言えることは、パソはカリスマ性のある踊りですので、
   それを出せるように練習していくと良くなると思います。

 

決勝 JIVE

   やはり全体的に練習量が足りないという印象です。他の4種目と同じように
   練習していくとよいと思います。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ページのトップに戻る