競技会講評
10月3日 イーストジャパン選手権大会/DSCJC級スタンダード講評
今村なりちかダンススクール/今村 華代 先生
		

■1次予選

《ワルツ》
 34番  滑らかなスイングです。
 40番  良く踊っているのですが、送り足を使って踊るともっと良くなります。
 57番  足が柔らかく良いと思います。
 64番  少し動きがバラバラになってきました。フレームを意識しましょう。
 74番  良く踊っているのですが、床と反発しています。
      足を柔らかく使いましょう。
 84番  2人の位置がバラバラになってしまいます。タイミングを確認して下さい。
 85番  良いスイングです。
 91番  フレームがしっかりしていて良いと思います。
100番  スイングは良いのですが、PPが傾いています。
      身体の下に足を着いて下さい。
102番  シェープが中途半端に見えますので、もう少しハッキリつけましょう。
107番  スイングは良いのですが、顎が上がっています。身体の軸を保ちましょう。
119番  お腹でバランスをとってしまっています。立ち方を工夫して下さい。
123番  動きは良いです。男子の左手が伸びすぎです。
      2人でフレームの確認をしましょう

《タンゴ》
 27番  音が微妙に合いません。音楽を良く聴きましょう。
 32番  ホールドが緩んでいます。立ち方を確認して下さい。
 37番  胸が落ちています。トーンを保ちましょう。
 44番  頭が突っ込んでいます。尾骨の上に頭を乗せて下さい。
 54番  スタイルは良いのですが、腕が落ちやすいで気を付けましょう。
 55番  お腹で女子を押しすぎです。足を使いましょう。
 62番  左回りがバラバラになってしまいます。位置を確認して下さい。
 77番  動きは良いのですが、少しバックバランス気味です。真っ直ぐ立ちましょう。
 75番  丁寧に踊っています。
 81番  フレームが歪んでいます。背中から手を出すようにして下さい。
 93番  もう少しトーンを保ちましょう。
104番  力強いのですが男子の左サイドが折れています。気を付けましょう。
110番  動きは良いのですが、身体が捻じれています。
114番  動きは良いのですが、首が変な方向に向いています。
122番  立ち方は良いと思います。もう少しスピードを上げて下さい。 

《スローフォックストロット》
ほとんどの選手が音を外しています。
皆さんリズムをとる練習をして下さい。

 21番  スイングが途切れてしまっています。足を使って下さい。
 52番  背中が丸く見えます。床を押して背筋を伸ばすストレッチをして下さい。  
 60番  フェザーフィニッシュの位置がずれやすいようです。
      右足は左足の前にアクロスして出す練習をして下さい。
 76番  踊り急いでいます。あわてないで音を聞いて踊って下さい。
 90番  フットワークに気を付けて下さい。フェザーフィニッシュの第二QはTHです。
 98番  身体を固めています。力を抜いて足を使いましょう。
103番  フットワークに気を付けて下さい。
105番  身体のトーンが無くなると首が抜けてしまいます。
      床をしっかり踏みしめてトーンを持続しましょう。
113番  少し丸くなる時があります。気を付けましょう。
120番  フレームは良いです。

■2次予選

《ワルツ》
 27番  スイングは良いのですが、左手が少し伸びてしまいます。
 35番  ホールドの右手の位置に気を付けて下さい。
 37番  腕が緩んでいます。
 43番  足を柔らかく使って大きいスイングにトライして下さい。
 57番  スイングは良いのですが、ホールドは少しルーズに見えます。
 67番  のびやかに踊っていますが、バックバランスになりがちです。
      気を付けて下さい。
 79番  ぶつかってしまうのが怖いのか、顔から動いてしまう時があります。
 91番  スイングは良いのですが、トーンが無くなってしまいます。
 95番  立ち方は綺麗です。体重を利用してスイングをしましょう。
102番  良く踊っています。ですがPPが歪んでしまいます。気を付けましょう。
107番  しなやかに踊っています。
109番  バランスが女子の方へ傾きやすいようです。
115番  女性の方が身長が高いのでしょう。2人のバランスを工夫しましょう。
119番  少し身体が歪んでしまいます。床を押してトーンを作りましょう。

《タンゴ》
 23番  2人の音のとり方があっていません。2人で良く検討して下さい。
 34番  良く踊っています。身体を固めないで踊るともっと良くなります。
 44番  女子の方にバランスが傾いています
 56番  ピポットの軸の作り方が良いです。
 60番  燕尾が身体にあっていないのでは・・
 75番  コンパクトに踊っていますが、ホイスク等のPPが歪んでしまいます。
 80番  ヴェニーズロックが飛び跳ねています。
 81番  胸を張り出しすぎです。バランスを確認しましょう。
 91番  コンパクトで良く踊っています。
 99番  少し歪んでしまいます。立ち方を工夫して下さい。
101番  足は良く使われています。背中が少し丸く見えます。
111番  腰が引けすぎです。
112番  内回りの時は相手の動きに合わせて動いて下さい。

《スローフォックストロット》
やはり音に合っていません。
音楽を良く聴いてください。

 32番  突っ立っているように見えます。シェープをもう少し考えて下さい。
 42番  フェザーフィニッシュで首が曲がっています。気を付けましょう。
 53番  スイングは良く出来ていますが、フットワークが違う所があります。
 68番  ホールドは身体の中心から広げる様に作りましょう。
 90番  動きは良いです。でも音に合っていません。
 91番  フェザーフィニッシュの第2Qが伸びるともっと良くなります。
102番 サイドが振りぬけると、もっと踊りに膨らみがでます。
107番 フェザーフィニッシュの時に2人の位置がずれてしまいます。
113番 バランスは良いです。足を使って大きいスイングをしましょう。
121番 力強く踊っています。エネルギーが余ってしまうのか女子に突っ込んでいます。

■3次予選

《ワルツ》
 19番  良いスイングです。
 54番  滑らかなスイングですが背中が丸く見えます。
 60番  足に力を入れすぎです。上半身がタイトに見えます。
 68番  2から3のフライトを長くみせましょう。
 79番  シェープをもう少し付けると踊りに幅が出来ます。トライして下さい。
 81番  スイングは良いのですが、ピポットの時バックバランスになります。
      気を付けましょう。
105番  ロアーが足りません。床に体重をかけて良いスイングをして下さい。
110番  股関節が良く割れていて床を掴んで良く踊っています。
      ですが上半身の歪みも目立ちますので気を付けて下さい。

《タンゴ》
 33番  少し女子を抱えているように見えます。2人のバランスを考えて下さい。
 35番  2人のタイミングが良く合っています。
 59番  動きだすタイミングが合っていません。呼吸を合わせましょう。
 62番  回転が途切れてしまいます。サイドの使い方を研究して下さい。
 77番  バックバランスになってしまいます。股関節を床に垂直に立たせて下さい。
 88番  女子を抱え込みすぎです。気を付けて下さい。
101番  PPの位置が歪んでいます。立ち方を見直して下さい。
108番  お腹でバランスをとっています。背骨を真っ直ぐにしましょう。
122番  女子のバランスに入り込んでいます。位置確認をして下さい。

《スローフォックストロット》
まだ曲にあってない選手がほとんどです。
音楽を聴いて下さい。

 27番  ウィーブ等のバックで動くステップが歪みやすいので気を付けましょう。
 43番  良く踊っています。
 61番  シェープをはっきりつけてみて下さい。
 71番  サイドの振りをもう少しやって下さい。
 79番  動きは良いのですが、燕尾が身体に合っていないよう見えます。
 96番  キョロキョロしすぎです。堂々と踊って下さい。
114番  下半身を使ったスムーズなスイングを挑戦して下さい。
123番  動きは良いです。左手が少し前過ぎのようです。

■4次予選

《ワルツ》
 56番  疲れてきたのでしょうか・・ベタ足になって来ました。
 75番  リバース系が2人の位置がずれやすいようです。内回りは相手を受けて下さい。
120番  動きは良いのですが、動きが少し小さいのでサイドスイングを強調しましょう。

《タンゴ》
 57番  動き出すタイミングがあっていません。
      ウエイトがどこにあるか2人で確認して下さい
 81番  ホールドを手の力だけで上げている様に見えます。
      足を使って身体を押し上げた力を利用してホールドを作って下さい。
 88番  つま先の方へバランスが行きやすいようです。
      ウエイトはくるぶし、もしくはかかとの上に置きましょう。 

《スローフォックストロット》
残念ながら、音に合っていません。皆さん頑張って下さい。

 19番  疲れが見えます・・身体が落ちてきています。体力も実力の内です。
      頑張って下さい。
 60番  もう少し大きなスイングをトライして下さい。
 94番  第2Qの時にもう少し体重をかけると次のスイングに反映されます。
      頑張って下さい。
110番  良く動いています。ですが少し歪んでいます。 

■準決勝

《ワルツ》
102番  スイングが小さくなって来ました。足を使って大きなスイングをしましょう。
123番  良く動いています。

《タンゴ》
 43番  疲れてきたのでしょうか、回転運動が重くなってきました。
      力まないで踊って下さい。
 91番  タイミングがあまくなっています。力を溜めて呼吸を合わせて下さい。

《スローフォックストロット》
 34番  第2Qが止まってきました。体力勝負です。頑張って下さい。
 79番  滑らかに動いているのですが、身体が落ちて来ました。

■決勝

《ワルツ》
 91番  リバース回転が良く出来ています。
110番  動きがバラバラになってきました。一体感を持って踊って下さい。
123番  良いスイングです。やはり左手が前に出すぎです。

《タンゴ》
 68番  ウエイトの移動が遅れています。タイミングを合わせましょう。
 81番  フレームのとり方が良いです。
102番  少し女子を抱えて来ました。2人のスペースを考えましょう。

《スローフォックストロット》
全体を通して音楽に合わない選手が多かったようです。
ダンスは音楽にあわせて踊るので音楽を無視してはいけません。
いろんな曲を聴いてリズムをとる練習をしましょう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ページのトップに戻る