競技会講評
10月17日 B級ダンス競技会/ DSCJスタンダード講評
橘ダンススクール/橘 弘子 先生
		
【D級スタンダード】

■予選~準決
《タンゴ》
101. 音楽をよく聴いてください!全体的に早いです。
133. ほとんどベーシックで踊られていましたが、スッキリして、タイミングもよいです。
   今後も、基本を大切にして練習を積んでいってください。
134. 首にテンションが入りすぎです。
   首が自由に動かなくてはタンゴの表現は難しいでしょう。
142. 音楽を感じて踊っています。
145. タイミングがはっきりしません。パートナーのほうがしっかり見えます。
176. 全体的に、顔とボディの向きが同じところが多いため、表現に乏しく見えてしまいます。
   アングルを意識してみてください。

《スローフォックストロット》
 この種目に関しては、個人評よりも全体的に苦言を呈したいです。
 まず、タイミングに関して私が良いと思うカップルが少なすぎます。
 最も基本的なタイミングであるSQQは1小節の1~2拍がSであり34がQQであるはずです。
 比較的スタートの時点では合っているカップルが多いのですが、途中からは合っているカップル
 を見つけるほうが難しいくらいです。
 アドバイスとしては、足型のタイミングではなくアクションのタイミングとして音楽を感じて踊る
 練習をすることと、コリオグラフィー自体が音楽的であるかのチェックも必要に思います。
 私が選手としてプロになったばかりの頃、初めて日本で外人レッスンを受けた時のことをはっきり
 と覚えているのですが、その先生は体でリズムをとりながらこう言いました。
 「1・2はダウン3・4はアップ!音楽がそう言っているでしょう?」と…
 その先生はピーター・エグルトンでした。

■決勝
優勝 138. おめでとうございます。よく踊っていたと思います。
      今後はタンゴのスピード、キレがもっと表現できると良いでしょう。
2位 111. 2種目とも安定感がありました。
      スローフォックストロットでは良いスイングをしていました。
3位 157. 全体的にもう少しパワーがほしいです。スローフォックストロットではタイミングを
      注意してください。
4位 117. タンゴはパワーがあり、男子は音楽を感じて踊っています。体の中心軸がもっとコン
      スタントに垂直に保つことができればさらに良くなることでしょう。
5位 115. 2種目共にスッキリしており、タイミングも良いです。
6位 140. 丁寧なムーブメントは好感が持てますが、これからは体重を使ったダイナミックなムーブ
      メントを研究していただきたいと思います。
7位  77. タンゴは整っており、タイミングも良いです。スローフォックストロットもスマートに
      感じました。これからはさらにダイナミックなスイングを身につけていってください。
8位 121. スローフォックストロットのタイミングを研究してください。

【C級スタンダード】

■予選~準決
《ワルツ》
 28. 落ち着いていています。
 31. 丁寧に踊っており好感が持てます。
 38. 音楽を感じていて良いと思います。
 53. 下半身がよく使われています。
 55. タイミングが良いです。
 77. のびのびしたムーブメントでよいと思います。
 97. 体全体を使っていてよいのですが、音楽より早いです。よく音楽を感じて踊っていただきた
   いと思います。
 98. 音楽を丁寧にとっています。
 95. よいスタイルで踊っています。左回転の時に男子が右に傾斜しやすいようですので気を付けてください。

《タンゴ》
 11. 音楽的感性が良いです。
 15. もっと首をやわらかく使いましょう。
 17. バランスが浮いて見えます。中心軸を床に垂直にすることを心掛けてください。
 19. 中心軸がすっきりしており、リズム感も良いです。
 20. 音楽のアクセントを理解して強弱をはっきり使い分けるとよいでしょう。
 28. 存在感があります。肩・首の力が抜けるともっとすっきりすることと思います。
 31. 一生懸命が見えてしまいます。余裕をもって!
 38. タンゴを体で感じて踊っています。
 47. 良いスタイルで踊っています。首の筋肉を解放してください。もっと自由な動きができる
   はずです。
 59. ポジティブなダンスです。パワーがあってよいのですが、力みが抜けるとさらによいでしょう。
   一生懸命は悪いことではありませんが、見せるものではありません。
 74. 首、肩の筋肉を解放しましょう。
 77. タイミングが良いです。
 83. 手が動くのが見えます。体幹の使い方を習得するとよいでしょう。
 96. タイミングが良いです。

《スローフォックストロット》
 D級の講評でも述べましたが、C級競技会に於いても、かなりのカップルに音楽的な
 問題を感じました。
 C級レベルでは、音楽を聞いて合わせるというよりは、音楽の波に乗って踊る気持ちよさ・楽しさ
 を体得していただきたいと思います。
 音楽性が良いと思われたカップルを以下にあげておきます。
 1. 4. 5. 11. 17. 20. 22. 32. 37. 42. 49. 52. 56. 59. 65. 66. 68. 80. 83. 91. 94. 98.
 (時間に限りがありますので、絶対的評価ではないことをご了承ください)

■決勝
優勝 32. 音楽性・ムーブメント・シルエットすべて文句なしの優勝です。
2位 66. よけいなことをせず、ひたむきに基本を大切に踊っていた姿が認められた結果だと思います。
      この成績に甘んじることなく、さらに努力を続けていってください。今後に期待しています。
3位 65. しっかり踊っているのですが、3種目とも、小さくまとまっているように感じました。
      視野を広くとり、体を投げ出してダイナミックなムーブメントを心掛けていただきたいと
      思います。
4位 68. 3位のカップルとは対照的に、貴カップルは大変ダイナミックでした。
      ただし、タイミングに関しては非常に不安定であり、お二人のコネクションも乱れが見え
      ました。以上の点を大切に改善されるならば、レベルアップまちがいないでしょう!
5位 80. ワルツ、スローフォックストロットの2種目はナチュラルでダイナミックなスイングと品格
      を感じるダンスでした。パートナーのシェイプも美しいです。
      一方、タンゴは小さく見えました。改善の余地がありそうですね。
6位 56. スマートなセンスを持っています。特にタンゴが良いです。
      今後は内面の感性をもっと外に出すことを意識してみてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ページのトップに戻る