講評

2013年5月5日 B級ダンス競技会

開催日   : 2013年 5月 5日(日曜日)

開催場所  : 品川グランドホール

競技会名  : B級ダンス競技会

競技区分  : アマ・B級 スタンダード

講評担当  : 白石智樹 先生

 

アマ・B級 スタンダード

Tango1次予選

4番:動きが非常に良い。トップがきれい。

2番:体重が下に落ちていて動きがよい。下を向くのがもったいない。

1番:動きもしっかりしている。時々力が入って、ぐらついてしまうのがたまに傷。

3番:首が伸びていて、重心が安定していて、非常に良い。

7番:ボディートーンと動きのバランスがかみ合っていいない。弱く見えてしまう。

5番:肩が上がってしまうので、降りがひどくなってしまう。ホールドで動いているせいであろう。

11番:トップがきれいで、ホールドの肘が下がっていてちょっともったいない。

 

16番:ホールドもきれいで大きくていいです。動きも滑らかで、回転がいい。

18番:アクションが特徴的で、同じトップのアクションがいいと思います。

19番:ちょっとオーバースウェイが手を使いすぎるために、後半になると心配。

23番:もう少し、強くエネルギッシュに踊って欲しい。

13番:スタイルが非常に良い。ホールドも大きい。ちょっと下を見るのがたまにもったいないです。

22番:ステップがあまりリハーサルされていないのがもったいないです。

 

33番:赤い素敵なドレスですが、男性の肩が上がってしまってちょっともったいない。

30番:非常にいいです。安定している。重心も安定して、ホールドも安定して存在感バッチリ。

26番:首も降りていてきれいです。下を向いてしまう。

フォールアウェーで後退するときに少し下を向いてしまう。

34番:肘が下がってしまって苦しそうに踊るのは印象よくないですね。PPのシルエットはきれいです。

28番:PPのシルエットはきれいです。真ん中に切り込んでいく流れも良いです。テレスピンもきれいです。

良いカップルです。

24番:ボディーをもっと強くすれば魅力的なカップルになるでしょう。女性のラインが非常にきれいです。

 

46番:動きがいいです。力強い。PPの時に強いボディーを見せてもらうともっとチェックが

入りやすいでしょう。

46番:スピードもあってスタイリッシュでドレスもきれいです。

ファイブステップの時に左ひじが落ちるのは上で回してしまっているせいでしょうか。

44番:エネルギーをもっと出して踊っていただけると助かります。

36番:最後のスローアウェーのあとのアクションに少しキレが欲しいです。

40番:ドレスがすごく見えて素敵です。そこにアクションが伴うともっと良くなるでしょう。

37番:いいです。少し右肩が上げっているのでそこを改善するといいでしょう。

 

Slow Foxtrot1次予選

4番:スイングがいい感じです。少し正面にスイングし過ぎのような気がします。

アウトサイドパートナーを勉強してください。

11番:動きはいいのですが、ちょっとこねる傾向があります。

10番:下を見なければ、もっときれいになれるでしょう。

8番:遠くからでも目立ちます。男性の肩とネックラインがいいです。

女性もそれにつれて広いホールドできれいです。

1番:もう少し大きいスイングで踊っていただけると、点数が入りやすいでしょう。

7番:ポジションチェンジをもう少しハッキリすれば相手にもっとタイミング良く伝わると思います。

5番:コネクションとスイングを勉強しなければいけませんね。ドレスは非常にいいです。

 

 

18番:非常に魅力的な背中です。女性もトップが広いですが、逆LODにリバースターンを入るのは

良くないです。

13番:後退から前進に向かう時に、下を見ているので良くないです。女性のトップラインはきれいです。

23番:左手がちょっと気になります。燕尾のカフスが出ていないです。気をつけてください。

15番:燕尾からカフスが出ていないです。

16番:燕尾からカフスが出ていないです。

21番:女性のトップが広くて、笑顔がいいです。

17番:いい動きです。男性も少し笑顔で踊れるといいです。

 

28番:トップラインがきれいです。スイングも大きい。スリーステップが非常にきれいです。

25番:きれいなスイングですが、もう少し大きい方がいいです。女性のトップラインが非常にきれいです。

ドレスのセンスも良いです。

30番:難しいステップもそつなくこなしています。なにより楽しそうに踊っているのがいいです。

29番:スリーフォールアウェーの流れが非常にいいです。

27番:ウィーヴからタンブルターンに入るところが少しガタガタしてしまう。

無理に足もとで回転してしまっているのではないでしょうか。動きは大きくていいです。

33番:ちょっと上半身が窮屈そうです。重心が高いのでしょう。

 

42番:ビッグスイングで非常に良いです。女子もすごくラインをとっています。

36番:リバースターンで女子が右を向いてしまっているのが残念です。ベーシックは左を向いて下さい。

それ以外のラインは非常に良いです。

37番:もう少し動いていって欲しいです。ドレスが非常にセンスがいいのでもったいないです。

43番:右ホールドと左ホールドのバランスをもう少し考えてみると上位に食い込むのではないでしょうか。

35番:ネックが伸びていていいです。表情も良いです。女性のラインも非常に良い。

フェミニンないいラインです。

46番:重心が進んでいく感じがいいです。

もう少しポジションがきれいに切り替わるともっと良く見えるでしょう。

 

Quick Step1次予選

1番:ネック、肘までのラインがかわらずいいです。動きも大きくていいです。

4番:燕尾服がちょっと大きいのではないでしょうか。

9番:結構いいです。ネックラインもきれいです。

5番:足で突っ込みすぎて、ウエイトが上がってきて肩が上げってきてしまいます。

8番:もう少し元気良く踊っていただきたいです。

きちっと踊ってはいるのですがB級ですとエネルギーも必要になってきます。

3番:いいです。フォアードロックでスイングを使ってロックできるともっとスムーズになるでしょう。

7番:きれいなシルエットですがちょっと力が入り過ぎているようです。

女性は非常にいいラインが出ていますので頑張って下さい。

 

16番:ホールドは広いのですが、ホールドした為に燕尾服の襟がはってしまって膨らんでしまうのは

どうかと思います。せっかくいい動きをしているのにもったいないです。

予選まではそれでいけると思います。

15番:結構エネルギッシュに踊っています。非常にいいです。

14番:ちょっとトップが狭いのですが、もう少しホールドを研究するといいです。

動きは非常にいいのでもったいないです。

17番:燕尾服が良くないです。せっかくきれいなホールドなのに両肩が上がって見えます。動きはいいです。

18番:よけるのが上手です。ドレスも似合っています。

21番:女性の笑顔とネックが非常にいいです。男性の燕尾服がモコモコしているのが気になります。

 

30番:非常にいいです。立ち姿、動き、重量感、余裕を感じます。

32番:軽いですが、少しホールドに力が入り過ぎているような感じがします。

28番:非常にいいです。動きが軽くてエレガントでありスマートです。

27番:回転が少しきつそうです。まっすぐの動きは良かったのですが、リバース型の動きでちょっと

苦しそうです。

24番:動きが派手で非常に良いです。

25番:ホールドをもう少し横に張った方がいいです。リバース型の動きはいいです。

34番:スイングを使って動けば、ぎくしゃくするものもさけられるのです。

エネルギーは出ているのですが、フットワークで動いているのでロスが大きいです。

36番:プロムナードランはもう少しポジションをハッキリして走らないと浮いてしまい、

せっかくのエネルギーが勿体ないです。

39番:非常に流れがいいです。

46番:ちょっと重くなってきました。一個一個のアクションを丁寧に踊り過ぎではないでしょうか。

36番:ポジションチェンジが見えなくなってきています。もったいないです。

38番:スイングを使って踊るともっと楽になると思います。一生懸命動いているのですが、

テレスピンは非常にいいです。

43番:もう少しエネルギーの抜けが良くなるといいです。スタイルは非常にいいです。

42番:素敵なドレスで好感持てますが、男性の動きが少し筋力に頼り過ぎているのでぎこちなく見えます。

 

 

Tango2次予選

4番:PPのアクションは非常にいいです。流れもいい。このままいって欲しいです。

2番:男性がネックからショルダーラインが安定していて非常にきれいです。

下向きがちなのがもったいない。ヴェニーズワルツターンの動きも非常にいい。

ちょっと上下にぴょこぴょこするのがもったいない。

9番:ネックから肘へのラインが非常にきれいですがちょっと硬い感じ。

もう少しフレキシブルな方がもっと好感がもてそう。

7番:ちょっと上半身に力が入ってきた。女子は凄くラインを出していますので男性もっと頑張って下さい。

8番:スピードもあって身長差があるのに良く動いていると思います。

13番:ホールドが大きくて魅力的なカップルです。

女子のネックをもっと倒せるようになるとA級が期待できそう。

14番:逆LODにはいるのはいただけない。フロアクラフトを良く考えてください。

 

16番:PPになったときの襟が気になる。浮いているのは良くない。

18番:よく回れていますね。ドレスも良いです。流れも非常にいいです。

24番:ちょっと上半身がぶれるのが…ボディーを強くした方がいいです。

17番:もう少しエネルギーをかけないと、次のラウンドは難しいかもしれない。

もう少しお腹をいれてエネルギーに対処して欲しい。

21番:PPとクローズが少し甘いようだが、動きは大きいので残ってくるでしょう。

女子が非常に大きいラインを作っています。

22番:少しダブルチェイスのところで動きにもたつきが見える。

ホールドのシルエットはきれいなのでそこを改善して欲しい。

 

 

46番:大きいカップルで期待感たっぷり。動きも非常にいい、安定している。重厚感もある。

スローアウェーもきまっている。非常にいいです。

39番:スピードもあって非常に良い。回転もきれいですが、ちょっと乱れてきましたね。

43番:右肘が落ちるのが気になるが、動きは大きくてアクションもシャープです。

42番:ホールドがきれい。ファイブステップの最後のアクションがもう少し強いと説得力がある。

34番:大きく動いています。トップも大きいです。PPのときに二人が重なってしまうような感じがあります。

30番:安定しています。非常にいいです。

35番:安定しています。非常にいいです。

 

 

Slow Foxtrot2次予選

2番:非常にいいフェザーステップのスイングです。

4番:非常にいいフェザーステップのスイングです。

13番:バウンスフォールアウェーの後のウィーヴエンディングが少しまっすぐ過ぎる。

改善するともっと魅力的になるでしょう。

8番:ホバークロスに入る前にもっとボディーを使うと立体的になるでしょう。

15番:動きが巧みで非常にいいと思います。ホールドもきれいです。

音もはずさないで非常に巧みに踊っています。

1番:もう少しコネクションを強くして、自信を持って大きくエネルギーをかけて踊って欲しいです。

そうすると、上位を狙えると思います。

5番:ホールドもきれいでシルエットも良く動きも大きいのですが、後ろから見ると下を向いてみえるのは残念。

 

16番:スイングがもう少し深いときれいなシェイプがうまれると思います。

25番:スイングがもう少し深いときれいなシェイプがうまれると思います。

まっすぐに正面にフェザーステップしすぎで、アウトサイドパートナーで

お互いをはじいてしまいます。

28番:よく音をとって踊っています。リバースウィーヴで気になるのは分かりますが、

後ろを向かない方がいいです。

20番:動きは軽くていいです。ネックラインも非常にいいです。少しバックバランス気味なので

そこを改善するともっと女性のラインがでるでしょう。女性も明るくていいです。

27番:ホールドの肘をもう少し上げるといいです。そうすると、もう少し華やかになるでしょう。

24番:スローが得意種目なのでしょうか。非常に滑らかでいいです。

 

30番:非常にいいのですが、最初のスタートで右を向くのはいかがなものか。

38番:ホバークロスからの回転が少したどたどしかったもののウィーヴは非常にきれいだったのでOKです。

37番:だんだん重心が上がってくるせいか、後ろから見てカラーが見えなくなっています。

43番:視覚情報に頼って踊っているせいか少し左に傾いています。重心で踊るように心がけてください。

39番:非常に動きが滑らかです。ホールドもきれいで良いです。もう少しボディーライズがあると

感情豊かに表現できるでしょう。

41番:動きは大きくて二人ともそろっていてきれいなので、もう少しやりきったシェイプが見たいです。

頑張って下さい。

 

 

 

 

 

Quick Step2次予選

1番:最初はベーシックなのですね。上手い配置どりをしないと危ないです。

みんなにぶつかる可能性があります。

15番:安定しています。もう少しスイングで動けるようになってくるとA級を狙えるでしょう。

7番:先程と違って、肩の力が入っているようには見えなくなりました。いいですね。

2番:すごく体重が降りていていいです。非常にいいです。ピクチャーポーズも決まっていいです。

ちょっと長く保持しすぎていてスイングを失ってしまったのがもったいないです。

11番:もう少しエネルギーをリリースして踊るといいかもしれないです。

ホールドしてしまってつっかかってみえるように受けます。

10番:ホールドをはずしてはいけません。最後まであきらめないで踊って下さい。

 

23番:ホールドをもっと上げないと、女子が落ちてしまいます。

動きが大きいだけに女子を支える力も大きくないとイケません。

28番:非常に安定しています。いいです。決勝入るでしょう。

20番:いいです。チェックアウトサイドも良いです。スローアウェーからも力強い。

25番:安定しています。ただもう少しホールドを張った方が見栄えがすると思います。

21番:回転になるといいですが、クイックオープンリバースターンのような直線的な動きのときに

少し身体が揺らいでしまうので改善してください。

22番:ちょっとウエイトが上に上がってきました。苦しそうに見えるのでしっかりお腹をいれて

重心で踊ることをお勧めします。

17番:最後まで安定して踊っていました。ボディーが強いのでしょう。

 

36番:非常に最初の回転がいいです。ずっとそのままいきたいですね。

42番:ステップ、ホップ、シャッセで向きをかえたときにガタつきが見えちゃいます。

脚力と足先でかえてしまうとそうなってしまいます。

37番:ホールドを上げないようにしないと襟がきれてしまいます。

せっかく、いいテクニックを持っていても見た目が良くないと良くないです。

32番:風のように動きますね。ただ、シャッセのときにダウンしてしまい過ぎて重い感じになってしまいます。

41番:落ち着いて踊っています。回転のテレマーク、テレスピンに入ってしまうと両肘が下がってしまいます。

 

Tango3次予選

4番:中の切り込みが非常に良い。

9番:非常に良いです。ボディートーンが非常に強いです。肩がおりています。

下を向かなければもっといいです。

24番:コントラチェックを手でやる。ピクチャーポーズを含め手でやるそぶりがあるのでもったいないです。

9番:アクションを少しエネルギッシュにやって欲しいです。

13番:下を向いたようなイメージにみえます。もう少し上にプレゼンテーションすると踊りが明るく

なるでしょう。

8番:ヴェニーズの時にタンゴなのでスウェイはかけちゃいけないのですが、傾いてしまっています。

動きがいいのでもったいない。

 

46番:中に切り込むルーティンは非常に効果的ですいいと思います。

30番:非常にスピードがあって、回転も質が高いです。ホールドも崩れていません。

39番:ボディーの繋がりが欲しいです。二人が少しばらけてしまっています。

スピードがあるだけにもったいない。

43番:少しタンゴになるとコンパクトになり過ぎて重なってしまっています。

女子にもっとラインを出させる大きなホールドが欲しいです。

28番:非常にいい。

32番:ピクチャーポーズやアクションが少し苦手なようです。動き自体はこの中ではピカイチです。

 

Slow Foxtrot3次予選

4番:トップも広いし、いいです。

11番:真ん中にフェザーステップを入っていく時にぶつかってしまう。LODを守って欲しいです。

24番:スリーフォールアウェーの流れは非常にいいです。

13番:スタンディングスピンをもう少し早く回れると、エレガントさが光るのですが…

15番:さほどはなかったが上にエネルギーが上がってきました。

肘を張り過ぎてあまり形が良くなくなってきます。

8番:肩のラインが非常におりています。ただもう少し肘を張った方がホールドがコンペティティブです。

 

32番:シャツが少し大きい。シャツが沢山出ています。スイングはまあまあです。

ちょっと脚力に頼るところがあります。

42番:上手に重心を使って踊っています。トップラインがもっと広いといいです。

その為にはホールドが水平に安定している方がいいです。

39番:スイングがちょっと小さいです。もっとおもいっきりなスイングが必要です。それには勇気。

25番:安定しています。非常にいいです。重心が巧みに動いています。

28番:上手くよけながらもスピンもしてピクチャーポーズも決まっています。非常にいいです。

 

Quick Step3次予選

4番:非常にいいです。スイングもきいています。もっと大きくなると決勝に入れるでしょう。

24番:非常にいいです。勢いがいいです。PPが非常に美しいです。

クイックオープンリバースからの流れが軽快。ハイホバースウェーもナイス。

13番:ハイホバースウェーがゆっくり入ってしまうために勢いが失われて、今までの勢いがもったいない。

20番身体をもっと投げ出していかないとスピードがあがらない。形はいいのにもったいない。

18番:肩に力がはいり始めました。先程の動きが良かっただけにもったいないです。

4番:テレスピンの流れはいいです。PPになる時に手をしゃくってしまいます。それがもったいない。

 

30番:ナチュラルターンからはいりましたが、後ろからのスイングで踊れるとA級になっても

上位を狙えるでしょう。

39番:流れはいいです。ただ足元が細かく感じるのはまだリズムで刻んでしまっています。

28番:非常にいいです。ぶつかったとしてもクオリティーが違います。非常にいいです。

46番:少しホールドに力がはいり始めました。重心で踊って欲しいものです。

35番:安定しています。ドレスも軽やかで非常にいいです。

25番:何かに引っかかってしまったのでしょうか?外れてしまいました。男性のリードが伝わっていないです。

 

Waltz:準決勝

25番:ナチュラルターンがちょっと回り過ぎているがスイングは大きかったです。

2番:非常にいいです。ナチュラルターンから中央斜めに切り返しが非常にいいです。

30番:非常にいいです。

24番:スイングが大きくてスピードがあります。大きな踊りで非常にいいです。

一次予選とは随分違ったイメージです。

18番:スイングは大きいのですがちょっと上がどんぶらこと動いてしまいます。

13番:大きな可能性を秘めています。

15番:動きも良いです。ルーティンの子慣れ具合も非常にいい。先程の肘が上がった感じがありません。

32番:ちょっと重なっているので回転が難しいでしょう。

46番:いいですね。明るい踊りです。女性も良いラインを出しています。

20番:もう少し前にバランスをとると女子がもっと美しくラインが出るでしょう。

ドレスのセンスは非常にいいです。

 

Tango:準決勝

46番:非常にいいです。フロアクラフトも非常にいい。

25番:ちょっと肩が上がっています。襟が見えない。

30番:安定した動き。回転も非常にいいです。

2番:フォールアウェーの後退、ヴェニーズで下を見るのがちょっと気になる。

安定したショルダーライン、非常にいいです。

32番:力が入っているせいか二人の回転の軸がしっくりきていない。

9番:もうちょっとエナジティックに踊って欲しいです。

35番:囲まれてしまいましたがいいです。フォールアウェー、テレマーク。テレスピンの流れが非常に

いいです。ホールドもきれいです。スローアウェーの右足がもっと伸びるといいです。

18番:ちょっと重心が浮いてきてしまっている。

 

Slow Foxtrot:準決勝

18番:最初に切り込んでくる時にもう少しスイングが流れるといいです。

2番:非常に流れています。スイングが大きいです。

20番:スイングが大きいです。

25番:非常にスイングが大きいです。今は首が伸びていい状態です。

30番:角でちょっとつまずいています。

46番:大きい身体の重さを使ったスイングはまあまあ大きいです。

28番:コンスタントにちょっと逆LODに入った為にひっかかってしまいました。

35番:安定しています。セイムフットランジがもう少し伸びがあるといいです。

9番:スイング大きいです。スリーフォールアウェーの流れはいいです。

25番:もう少しスイングで動けるとスムーズに動けるでしょう。

 

Quick Step:準決勝

24番:非常に動きいいです。スピードもあり非常にいい。

18番:大きい踊りです。ただちょっと上に重心がきています。

15番:もっと重心で踊れるようになるともっと安定するでしょう。

13番:重心をもっと立体的に使うといいです。テレマーク。テレスピンがちょっときつい。

その為に、ハイホバースウェーがゆっくりになってしまっている。

20番:ちょっとバックバランスになってしまっている。もう少しボディーを前にバランスするといいです。

18番:女性が非常にいいラインを作っています。

男性が腹からホールドを支えるともっといいラインになるでしょう。

9番:非常に軽くていいです。もう少しエネルギーが欲しい。重さを使って欲しいです。

 

32番:元気よくいってほしいところ。

46番:ナチュラルターンからの流れが非常にいいです。

32番:スイングで進めるといいです。クイックオープンリバースからシャッセは非常にいいです。

28番:いい状態です。非常に流れがいいです。洗練された動き。

25番:力みが少なくなってきました。

30番:少し上半身で動く傾向があります。後半で良さがでてこないかもしれない。

25番:女性が非常に良かったです。

 

 

Waltz:決勝

30番:後ろからスイングするともっといいでしょう。

28番:いいです。流れがいいです。スピンの輪をもっと大きくできるといいです。

24番:非常に動きが大きいです。女子も頑張ってラインをだしています。

46番:落ち着いた踊りです。体重を十分使った踊りで非常にいいです。

15番:ちょっとまっすぐ過ぎる為か動きに少し無理があるようです。しかし、よく踊っています。

ホールドもきれいです。

32番:二人で回るということをもう少しわかると重ならないですみます。

 

Tango:決勝

35番:コントラチェックのエネルギーがもう少し欲しいです。動きは非常にいいです。

重心も低くて安定しています。ホールドも崩れていない。

30番:タンゴ少し重いかもしれないです。もう少し体重を使っていい重さで動けるといいです。

15番:タンゴの中でも上下が激しいです。もう少し低いまま踊れるといいです。

46番:もうひと伸び背筋が伸びると格好良くなります。

24番:コントラチェックをもう少しパワーがあるといいです。ドレスのセンスは非常にいいです。

 

Slow Foxtrot:決勝

30番:フェザーステップ、ワルツのナチュラルターンよりはスイングはいいです。

28番:非常にいいです。トップも広くて、ホールドも大きくて、動きもクリアです。

24番:大きい踊りです。ホールドも大きくてスリーフォールアウェーの流れも非常にいいです。

回転もいい。スクープオーバースウェーの男性の右足、女性の左足もよく伸びている。

46番:もう少しホールドを水平に保ってボディーがおきるようになると洗練された踊りになるでしょう。

15番:これからA級を狙うのであれば、重心の立体的な使い方を勉強するといいでしょう。

崩れないでよく踊っていると思います。

32番:スイングで踊らずステップでいってしまうのでSlow Foxtrotで間がとれなくなってしまう。

よく頑張っています。

 

Quick Step:決勝

30番:ナチュラルターンを前からはいってしまうとよくないです。後ろからはいるとよかったです。

そうすると突っ込んでしまうので重くなってしまいます。

46番:エネルギッシュでいいムーブメントです。

28番:非常にいいです。ホールドがきれいです。欲を言えばもう少し体重を使うと迫力がでてくると思います。

32番:疲れずに最後まで踊っています。

スイングで踊れるようになるともう少し滑らかにおどれるようになると思います。

24番:いいです。スイングもかわらず、女性のネックラインも伸びたままでいいです。

ルーティンも逆LODにさしこむのがちょっとたまに傷です。

15番:ホールドがちょっと崩れてきました。やはり、上で動くからですね。

重心で動けるようになると非常にナチュラルになると思います。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ページのトップに戻る